メイン

二十四節気 アーカイブ

暦の上では春とはいえまだ寒さも厳しく。
そして立春の前の日が節分だそうな。季節を分けると書いて節分。なるほど。

恵方巻はいきなり商戦仕掛けてきたから戸惑うけど今の子の世代だと普通の習慣になるのかしら。
関西のほうは昔からそういう風習があったそうですが。

前回の雨水(雪が雨に変わるころ)の時は体調不良だったので更新出来なかったのであります…

啓蟄は籠っていた虫も出てくるころだそうな。
ふきのとうも開花するそうですよ。

次の二十四節気はおなじみの春分です。

そうそう、二十四節季の季節区分がずれてるから旧暦の方が合う、と仰る方がたまにいるんです。
でも旧暦は太陰太陽暦(≒月の動き)で、二十四節気は太陽の動きだから別に関係ないんですけどねぇ。

本日は清明です。色々な花が咲いたり新緑が綺麗な頃であります。

さておき。日曜日に花見に行ってきました。
神代植物公園てとこです。
東京都唯一の植物公園らしい。バラで有名みたいなので知ってる人は知ってるかも。
もともとは東京都で街路樹の苗木を育ててる緑地だったそうなんですがそこを植物公園にしたんだとさ?

少々残念なことに、今の時期は桜以外に見れるものは桃くらいでした。
桜も枝垂桜はほぼ終わりでちょっと残念。その代わりソメイヨシノはばっちり見ごろ。
あとは温室でヒスイカズラが咲きかけてたかな。蓮もちらほら。ベゴニアはいっぱい。

バラ園が立派だったのでバラフェスタ[5月15日(土)~30日(日)]にはちょっと行きたいかも知んないです。

このふたつの符号から導き出される答えは一つ

ところで、勝間和代とひろゆきの対談が話題になっているので見てきましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=gqduJqJuQUs 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=kyxMpFuInSk 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=uwlKyWP1n2g 3/3

Togetter - まとめ「勝間和代ブログ「2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」を高木浩光氏が検証したまとめ」

↑の続き
デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる - さかなの目


Youtubeにないところからテキストおこしされているものがあったので、
それ読んだ後に動画も見ました。
しかしTwitterでこういう長文になるのをやるのってめんどくないのかなぁと思ったり。


件の「だめだこれ」シーン

動画で見る場合は表情とかも見るとなおいいかと。
恣意的な記述はなるべく避けるために私はノーコメントにします。
判断はご自身で。

あと関係ないけどこういうのに限らず、動画より文字読んだ方が楽なんですよね私。
最近の動画慣れしてる人、あるいはTV慣れしてる人は逆なのかなぁ。

About 二十四節気

ブログ「そんぼり」のカテゴリ「二十四節気」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはニコニコです。

次のカテゴリは園芸です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35