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MFO アーカイブ

これは期待せざるをえない

攻撃などの自分のモンスターへの指示は、主に画面右下のバトル用インターフェースを用いて行います。

『GO』を左クリック or ターゲットしている敵をもう一度左クリック
モンスターを敵に向かって移動させます。ターゲットしていないときに「行け!(GO)」を行うと、モンスターの近くの相手を自動でターゲットし、移動をはじめます。
※モンスターが「行け!(GO)」状態の時はブリーダーは移動できません。
『WAIT』を左クリック
モンスターをその場に停止させます。
『COME』を左クリック
モンスターを呼び寄せます。
各技アイコンをダブルクリック
各技のアイコンは左から右に向かって「近距離技」「中距離技」「遠距離技」です。
技の内容、効果はモンスターによって違います。技を発動すると技に応じてガッツを消費し、ガッツがなくなると「ガッツブレイク」が発生します。
ターゲットとモンスター間の距離を表示
「E」マークがターゲット、「M」がモンスターを表しターゲットとモンスターの間の距離を表します。「M」マークが左端の「E」に近づくほどターゲットとの距離が近く、「M」マークが右端に移動するほどターゲットとの距離が離れていることを示します。
また、メーターは直ぐ上に表示されている技アイコンの各技の有効範囲とリンクしています。

2つのスタンス
通常、ブリーダーはノーマルスタンスとなっています。
バトルスタンス(指示モード)に移行するには「行け!(GO)」、もしくは「技の発動」を行ってください。
バトルスタンスを解除するには、「おいで(COME)」を行ってください。
現在自分がバトルスタンスかどうかは画面上のエフェクトで確認することができます。
(足元からエフェクトが出ていると、バトルスタンスです。)
バトルスタンスの補足
バトルスタンス中はブリーダーを移動することができません。また、ガッツの回復も行われません。
ガッツがなくなった場合や、モンスターに近づかれたら「おいで(COME)」を選び、一度間合いを取ってください。

距離帯
ターゲットと適正な距離でないと技の効果は激減します。(なかなかあたらない、威力が下がる・・・など)
ターゲットとの距離に関しては、技アイコンの下にある距離帯メーターや、ターゲットカーソルの色で確認することができます。(カーソル色は「赤=近距離」「黄=中距離」「青=遠距離」「白=距離外」となります。)
モンスターとブリーダーの位置関係
モンスターがブリーダーより一定距離以上離れると、モンスターは勝手にブリーダーの元に戻ってこようとします。
この範囲はバトルスタンス中に表示される円状に回転している黄色い球体で分かります。
また、この範囲を越えている間、モンスターはブリーダーのいうことを聞きません。
状態変化
モンスターが「毒」になると徐々にライフが下がります。
モンスターが「マヒ」になると移動速度が下がります。
どちらもしばらくすると治ります。
ガッツブレイク
残りのガッツ量を越えて、「技」を使用すると、「ガッツブレイク」が発生します。
「ガッツブレイク」が発生するとガッツが回復するまでブリーダーは指示が出せません。
その間、モンスターは無防備になってしまいます。

キーボード説明

A :近距離技の指示を出せます。 Z :「行け!」の指示を出せます。

S :中距離技の指示を出せます。 X :「待て!」の指示を出せます。
D :遠距離技の指示を出せます。 C :「おいで」の指示を出せます。

V :カメラの視点をモンスターに切り替えられます、再度押せばブリーダーに戻ります。
B :バトルモード視点に切り替えます。
Tab :近くの対象から順にターゲットします。
    Shiftを押しながらで逆回りの指定が可能となります。
Ctrl:Ctrlを押している間は地面をクリックしても移動しません。

目標がやばいけど今持ちキャラはレベル低いのしかいない。
時間的にも0時台のしか無理ぽ。お手上げ。

MFOです。なんかきました。プログラムの作りを確かめる系っぽい。
ワールドトライアル実施のお知らせ
私はすでに登録してるので勝手に応募したことになってるらしい。


ところで雷皿なんだけど…。
某ぴろ*曰く、「片手軍団をなんとかできる構成であたったのなら、なぜ雷皿なのか理解できると思います」
いまだにこれがわかりません。向いてないとはいえ自分で雷皿動かしてみて余計わからなくなった。
だれか教えてください…。C鯖行ってみたらわかるんかな。

そしてある日のIRCログ

(_e*) 白オーク狩ってたら
(_e*) スカがきて妨害してくるから
(_e*) スカが集めたオークにベヒテしまくったら
(_e*) 死んだ動画を撮った
(_e*) ぼくが。
(u******d) 恥ずかしい動画
(_e*) うう

_e*さんは可愛いですね^^v

MFOは阿鼻叫喚だった。ていうか早くワームだして!

FEZ。火皿を氷にしてみた。楽。凍結おいしいです。
凍らせるだけなら楽だけど凍らせるシチュをもう少し考えていきたい所。
しばらく氷皿やる。

ジャコル(クノーラ型)楽しいです。カセ周辺のくそマップだらけの中に一点現れた良マップ。
ジャコルで避殴が中央行きますって発言して軍チャでフルボッコだった。
まぁ8人くらい?も行かれたら困るよね。

・成長
技をだしたり戦闘によって各パラメータの熟練度が上がる。
餌をあげると熟練度に応じてパラメータ増減。
餌の種類によって上がりやすさやマイナスの出やすさ、外見などが変わる。
高い餌を使えば上がりやすいけど外見が狙えなくなるかも。一応高い餌も何種類かあります。

・戦闘
基本的に敵の技は距離帯変えて避ける。
発動前のオーラ色でどの距離帯の技か判断可能。
AIは賢くもなく馬鹿でもなく。程よい感じ。タイマンは楽だけど二匹、三匹絡んでくると危険。
同期がずれると見た目近距離でも近距離技失敗することがある。

・その他
あまり移動の操作性はよろしくない。
プログラムの作りは悪い。
今後に期待。

すごく…空気です。自軍も相手もスカが減ってサラ増えすぎですよね。

4Gamer.net ― 「モンスターファームオンライン」,オープンβテストは2月26日(火)にスタート!(モンスターファームオンライン)

全体的に残念な出来と言わざるを得ない
相変わらずの操作性の悪さだとか、チャットの使いづらさだとか。
アイテム欄圧迫が悪化していたり(なんと倉庫が未実装)
圧迫されるのに呪いのアイテム(捨てられない・消えない)が二つも強制入手だったり。
クローズβで出ていた問題点がまるで解決されていなかったり。
出し惜しみというわけではなく開発が全くできていない、という感じ。
これでほんとに二年も延期したんですか。すぐ正式にしちゃうんですか。

でも今のところ楽しんでますけどね!

MFOの話です。
WASD移動はできるようにキーコンフィグを実装予定だってさ。

そして本日のアップで
・呪いのアイテムが回収されるようになりました
・倉庫ができました

そんで、運営曰く
・倉庫でアイテムに余裕が出来たので、3/3までレアドロップ率30倍
だそうな。

MFOやる人いたら序盤支援とかしますよ。

あとFEZは念願の貢献度Sをとりました
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主にch2でやってましたがch3はVIP(+VIPdeFEZ)のたまり場になったし重いのでch3に変えました。


アップデート
- 「戦闘不能時/ネガティブ/怪我」などの寿命に対するペナルティが働いていなかった不具合を修正いたします。

今まで減ってなかったみたい?

ライガーからディナシーに転生してやってますが、中距離の発動速度がチート級。
遠距離は普通か遅めなので攻撃スキルを中距離にしかいれてません。
なので敵が中距離連打してくると詰むかと思いきや、チート級の速さなので中距離撃ってからよけられる。

今は空洞5に通ってますが、器用さ300あるので空洞5だとギモノス以外にはまずミス出ません。
その分かしこさが低めだけど。氷がサウラ・プラゲンマ、風がギモノスに効くから問題なし。
レプサウラ・メロサウラに中遠うたれるまえに余裕でつぶせます。
これやるときにミスが出ないのはおいしい。
ただサウラが複数集まるとやばい。サウラ怖いマジ怖い。

ウナギ育成+ハチミツ結構拾ったおかげで器用さ高くて楽ですね。

「珍しいアイテムを手に入れよう!2」開催!
またドロップ率アップとな。
まぁやること少ないから何とか引き留めないといけないんでしょう。

しかし…まったく開発が追い付いていない。
あと前回のドロップ率アップイベントまでファームオブジェはドロップテーブルになかったと思うんだ…。

あ、あとFEZは火皿がLv40になりました。
羽が二枚あるんだけどどうしようか。

技が遅い遅いって言われてたので結構びくびくしてたんだけど…。
技後ディレイがちょっと長い気もしますが全然いけるじゃん。
発動早いし、これくらいなら強キャラでいいですよ。近中もあるし。
中距離状態異常だけはちょっときついけど…。

とりあえずアタックブーストと近中範囲のLv2が力必要そうなので力を上げています。
太らせるためにコケブタ肉食べさせてたらものすごい勢いで太ってきて笑った。

習熟について
最初は基本の力技だけ使ってても力の習熟半分もいかなかったんですが、だんだん上がりが良くなってきた。
体型のせいだったぽい?
今はフレイムビークも覚えたので結構楽です。
メラサウラとかつっつきだけで倒してやんよ。


850 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2008/03/16(日) 16:45:23.72 ID:MTxMzbs3
プランテが俺はネギは落とさぬだろうと堆肥を落としまくりながら言い出した
俺は言った「確かにネギを落とさないのは勝手だがプランテ帽くらい落としてもいいでしょう?といったが
残念ながらレアを落としてほしいのはバレバレで
プランテが俺に「何か言うことはないか?」と言ってきたのでテルで「もうレア落とす気はにいのか?;」
と言ってたがプランテ達は「おいィ?お前ら今の言葉聞こえたか?」と言って
「聞こえてない」「何か言ったの?」「俺のドロップ予定には堆肥しかないな」という返事
俺はプレイヤーなのに「落としてください;;」と核の違いを見せつけられ自分の地位を悟ったのかいつのまにか丁寧語になってた
プランテは「物欲にしがみついた結果がこれ一足早く言うべきだったな?お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?」
俺はネギを落としてと泣いて騒いだがプランテに未練はなかったプランテは堆肥をドロップした
他のプレイヤー達は「存在があまりに堆肥すぎた」「確率うpしても出やしない」系の事を言っていたがもうだめ

いまだいたいこれくらい。
      力  賢  器   早   丈   精   集
Lv19  177/ 200/ 175/ 209/ 151/ 187/ 182

焼き鳥にされるシグエ様
焼き鳥にされるシグエ様

実にアハである
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しかしこのシグエ様、色が微妙である。
力は目標値いったので次は穀物かと思ったけど…
よくよく考えると店売りで丈夫さ最大+5 冠で丈夫さ最大+6
まだまだ冠オンラインのターン!

4gamer
三月中にくるかな?とおもってたので予想通りです。
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ランク4餌オンライン。

習熟が伸びすぎでびっくり。
直前がマムーの持続タイプ(成長期なし)だったってのもありますが・・・。

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ま、この前の安定期はすごく伸びが悪かったんだけどね。その分カタルシス!

画像は転載
ディナシーはきれいにできてるけど調整が手抜きなモンスター多すぎだと思うんだ…。
注意:1820x1200の画像です

それと、そのうちモンスターの色を変える餌とか出てくる予定なので今白くする目当てにスノーフィッシュを買うのは微妙です。

4歳7月0週で寿命。結構長生きしました。
パンチョって表示されてるけどイエチョ。
080420.png

ホトソロもできます。

命中率メモ
ムスクルス
器用408、フリーズストライクでごく希にミス

プラティラン
器用320+クイックでパラライズブロウにほぼミスなし
器用520でパラライズブロウほぼミスなし
器用370+クイックで強打Lv3ほぼミスなし

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